〒175-0082 東京都板橋区高島平8-11-11 SDビル2F
tel:03-3559-4184

板橋区 歯科 無痛治療 セレック 歯科鍼灸 / 高島平東口徒歩4分

HOMEクリニック紹介治療費用診療予約交通案内

mobile site
すずき歯科クリニック QR code

携帯サイトへのアクセスはこちら

無痛治療とは?

歯科恐怖症の方、少しでもリラックスして治療を受けたい方そういう方のために・・・
当医院では、歯科医院でのつらい思いを少しでも和らげる「完全無痛治療」を、目指しております。

表面麻酔

注射麻酔の前処置として、粘膜に麻酔作用のあるゼリーを塗ることで和らげます。

局所麻酔

電動にて麻酔注入速度をコントロールする事で疼痛を和らげます。

静脈内鎮静法

専門の麻酔科医による全身管理の下での麻酔の方法です。
全身麻酔よりも軽く、かつ術中・術後の不快感はありません。
睡眠時に、夢を見ているような感じです。
当医院では、インプラント・抜歯・一度に沢山の治療を行う際、希望された場合に行います。

レーザー歯科治療は、最先端の治療技術です。
いままでムシ歯の治療は、エアタービンで歯を削って治していました。まさに恐怖体験です。
ところがレーザー治療は、歯を削る必要がありません。ムシ歯の黒く蝕まれた湿った部分に照射するとそれらの部分だけに反応して瞬時に焼き飛ばします。しかし、ムシ歯以外の部分へのダメージはありません。
また、殺菌効果が高いので難しかった根っこの治療にもレーザー治療は効果を発揮します。
痛みもなく、治療期間も大幅に短縮できます。

レーザー治療のメリット
  • 痛みを感じずに治療ができます。
  • ムシ歯になりにくく、歯質そのものを強くする予防ができます。
  • 口の中を殺菌して、口臭や歯周病などの治療が可能になりました。
  • 歯や歯ぐきの色を美しくできます。
  • 口内炎や口の中の痛みが瞬時に解決できます。
  • 顎関節症にも多くの効果が認められています。

歯周病の治療

歯周病の原因は、歯周ポケット内の歯周病菌の増殖による細菌毒素によって引き起こされます。レーザー光には、殺菌効果があり歯周ポケット内にレーザー光を照射することによってポケット内を殺菌し、歯肉の環境をよくします。治療は、痛みがありません。

外科治療

レーザーによる歯肉切除(無麻酔)
歯肉整形
インプラント2次手術

口内炎などの治療

知覚過敏

水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?その原因として知覚過敏が考えられます。これは象牙細管という歯の神経につながる(孔)が開いて刺激が伝わりやすくなってしまう為におこります。レーザー治療で歯の表面に薄い膜をつくり孔をふさぎ痛みやしみをやわらげます。

止血・凝固作用について

レーザー光自体に殺菌効果がありますので、口内炎の部分に1分くらい光を照射するだけで、接触痛は瞬時にとれてしまい、その直後から効果が現れてきます。入れ歯が合わなくて歯ぐきに腫瘍ができた場合でもレーザー治療で瞬時に痛みを取ることができます。

メラニン色素沈着症の治療

メラニン色素により、歯肉が黒くなることがあります。
レーザー治療は、麻酔なしで簡単にメラニン色素を除去することができます。
術後の痛みもないので気軽に治療を受けられます。
数日後にはもとのきれいなピンク色の歯肉に生まれ変わります。

神経麻酔の治療
歯のホワイトニング

歯科鍼灸

歯科鍼灸とは?

当医院独自のリラクゼション・システムです。
西洋医学のみならず、東洋医学の癒しのパワーをご体験いただけます。

歯科鍼灸

鍼灸といっても歯科の場合、直接鍼を刺すわけではありません。
当医院では、《TENS》経皮的電気的神経刺激法を行っております。
皮膚に直接電極を貼り、ツボを微電流により刺激します。
痛みはまったくなく、心地よい感じです。
刺激をするツボは歯科の4処と言って、下関・頬車・合谷・曲池を使います。
主に、「顎関節症」「歯性肩こり」「歯痛の軽減」に行います。

また、頭のてっぺんにある「百会」に鍼をおくことで、リラックスした状態での治療をうけていただけます。
歯科恐怖症の方にはお勧めです。
当医院では、希望された方にのみ行っております。ご相談下さい。

歯科鍼灸1歯科鍼灸2歯科鍼灸3

セレック

セレックとは?セレックとは?
セレックとは?

最新の、歯冠修復用デジタルシステムです。
機械が製作をするシステムで、手作業でつくられた詰め物・被せ物ではありません。
最新の3Dスキャナーで歯を撮影、コンピューター上で詰め物・被せ物の設計をし、機械からセラミックブロックを削りだして完成させます。
最短の場合は、その日のうちで白い被せ物を入れることが可能なので、今までかかっていた時間とコストを短縮できます。
よって、従来と比べてもよりリーズナブルな価格で、オールセラミックやジルコニア製の歯を入れることのできる、身近な治療になりました。

セラミックの種類

セレックでは、工場で圧縮加工されたセラミックブロックを削りだして歯を作ります。
従来の、粉と液で陶材を盛り上げて焼き上げる手作業とは異なり、気泡や材質の不均等による歯の強度のばらつきが有りません。

当医院では、
  • 長石系-・セラミックブロック
  • リューサイト系-・ハイフリットレジンブロック
  • 酸化ジルコニア

の現在歯科治療で用いられているオールセラミックを自家製作できるシステムを完備しております。

セレックについて

セレックについての詳細はこちらからご覧ください。
「シロナデンタルシステムズ公式HP」

銀歯から白い歯へ

最近では、口元の見た目の美しきから「銀歯をなくして白い歯に変えたい」という方や、金属アレルギーでお悩みの方が増えて来ています。
従来、保険外の白い歯といえば、メタルセラミックスという、金属フレームにセラミックを焼き付ける方法が主流でした。
しかし最近では、強度の高いセラミック素材の登場と接着技術の向上で、金属を使わないオールセラミック治療が新たに広がってきました。

ただ、オールセラミック治療は歯科治療の中では最高技術の治療なので、治標費用も高いのが現状です。
そこで当院では皆様に気軽に銀歯を白い歯に変えて頂けるよう、セレックシステムを導入し、リースナプルな費用で提供させて頂きます。

セレック治療に関してのよくある質問

どんな症状でもセレック治療は出来ますか?
当院では1歯に対しての詰め物・被せ物が出来ます。
ただ、ブリッジの症例に関しては、まだ取り扱っておりません。
保険内での治療は可能ですか?
セレック治療は保険外(自責)治療となりますが、コストに見合う効果をもたらす治療ということを、自信を持っておすすめします。
なぜセラミックが良いのですか?

セラミックはレジン(プラスティック素材)による修復治療と比べて、色の変化や摩耗の心配が有りません。
また、金属治療に比べても汚れがつきにくく、金属アレルギーの心配が有りません。
天然歯に最も近い素材として評価されています。

治療後に歯ぐきが黒ずむ事は有りますか?

セラミックは変色することがなく、歯ぐきへの影響も有りません。
ですが、神経がない歯でなおかつ金属の芯を使っている場合は、のちに歯の根が黒く変色することが有ります。